AIの悲劇

最近、chatGPTを始めとする生成AIのブームにより、ネットニュースやTV・新聞でAIの文字が氾濫しています。中には人工AIという言葉もありますがAI(Artificial Intelligence)は人工知能の略ですから、人工AIは人工人工知能となってしまいます。

コンピューターの世界のAI(エーアイ)という用語は1956年のコンピュータ学者である教授ジョン・マッカーシーがワークショップで「Artificial Intelligence」を使い始めたことに由来します。

そんなAIブームの中で一番迷惑をしているのが、ミュージシャンのAI(アイ)さんではないでしょうか。

AI(アイ)の「アルデバラン」は朝ドラの「カムカムエヴリバディ」の主題歌にもなった名曲です。作詞・作曲は森山直太朗で後半のゴスペルの展開が感動的な展開です。

AI(アイ)こと植村愛カリーナさんは日系アメリカ人のシンガーソングライターでアメリカ合衆国生まれ、鹿児島県育ちました。彼女の楽曲「Story」がAppleのiTunesのスタート記念で無料配信された頃から聴いています。

最初に、私が名前の紛らわしさに気づいたのが、数年前の紅白歌合戦の企画「AI美空ひばり」でした。様々な過去のデータから歌手の美空ひばりを再現させるプロジェクトでしたが、不気味だったことと、AI(アイ)と美空ひばりの共演かと勘違いした人も多かったためあまり評判は良くなかった。

本来であれば、レコード会社の企画会議で「AI同一語問題」を議論すべきたっだのでは無いでしょうか。まさかここまでのAI(エーアイ)ブームが来るとは思わなかったと思いますが、当面はAI(アイ)の悲劇は続きます。

私がレコード会社の企画部ならばAI(アイ)のAI(エーアイ)という曲の企画を出すと思いますが、皆さんいかがでしょうか? 

コメント

このブログの人気の投稿

マイナカードに物申す#2 どうする富士通 

Before After Rock Musician 歳を取ることはカッコイイ

モノに対する愛#1 筆記用具

ブライアン・イーノ旧作をリビルド Dolby Atmosへの挑戦 

日本縮小#4 「22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる 」

楽天モバイルとラマンチャの男「三木谷社長」

マイクトソフト VS グーグル Webの覇権争い

中野サンプラザ閉館 どうするサンプラザ中野くん

映画「岸辺露伴ルーブルへ行く」 日本とフランスとアート

「うたかたの日々」 岡崎京子を再評価する