Keep On Rock'In くるり 人見記念公会堂ライブ

 現在、くるりは「愛の太陽EP」発売記念ホールツアー2023を、全国のホールで行っています。昭和女子大「人見記念講堂」でのライブを見に行きましたので、記事にします。ツアーは8月3日で終了したため、曲目や公演の様子を記事にします。(写真は公式旧Twitterより引用)

くるりは、京都出身の岸田繁(ボーカル/ギター)と佐藤征史(ベース)を中心に1996年に結成された、ロックバンドです。メンバーは彼ら以外はかなり入れ替わっていますが、今回はサポートメンバーを入れた5人構成のバンドでした。くるりは私の好きなバンドの一つでヒット曲も多数あり、CM・ドラマのタイアップ、矢野顕子、ユーミンとの共演など多彩な活躍をしています。特に京都人らしいはんなりとした岸田くんの音楽愛と鉄道愛にあふれるキャラが好きです。

一方でライブ会場となった昭和女子大「人見記念講堂」は三軒茶屋の駅の近くにあるにもかかわらず、閑静なキャンパスの中にある、キャパ2000人のこじんまりとした音楽ホールです。「題名のない音楽会」の収録ホールとしても有名で、元々はクラッシクを中心としたホールでしたが、今では音響の良いことから多くのロック/ポップス系のミュージシャンのライブに利用されています。私も「人見記念講堂」は今回で3回目ですが、音が良くて好きなホールです。

ライブは、派手な演出も舞台装置もなくシンプルに音楽を楽しむスタイルで、「愛の太陽EP」を中心に新旧の曲を適度に取り混ぜた選曲でくるりの中期をあまり知らない私でも十分に楽しめました。実験好きの岸田くんは、テクノ・ヒップポップ・エレクトロニカ・ハウス・アンビエント・パンクさらにクラシックといった色々な要素の曲を試みるためオルタナティブ・ロックにカテゴライズされることも多いのですが、伸びやかで骨太でゆったりとしたサウンドから生み出されるグルーブは、むしろ昔のオールマン・ブラザーズ・バンドのようなサザンロックが根っこにある気がします。

個人的には、鉄道好きの岸田くんらしいクラフトワークの「ヨーロッパ急行」のオマージュソング、かつ私の利用電車でもある京急のテーマソング「赤い電車」が聴けたのがラッキーでした。

新曲の「In Your Life」も名曲「ばらの花」も盛り上がりましたが、やはり一番好きな曲「ロックンロール」が聴けて良かった。このバンドのルーツとも言える曲ではないでしょうか。

ライブは2時間半以上に渡り、午後10時近く、終わってから会場を後にすると真夏でも涼しい風が心地よく吹き、幸せな気持ちになった良いライブでした。ユーミンなど大物ミュージシャンがドーム/アリーナーツアーで数万人集客する現在に、ひょうひょうとマイペースで活動しているロックバンド「くるり」これからも応援します。Keep On Rock'In

コメント

このブログの人気の投稿

マイナカードに物申す#2 どうする富士通 

Before After Rock Musician 歳を取ることはカッコイイ

モノに対する愛#1 筆記用具

日本縮小#4 「22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる 」

楽天モバイルとラマンチャの男「三木谷社長」

マイクトソフト VS グーグル Webの覇権争い

中野サンプラザ閉館 どうするサンプラザ中野くん

「うたかたの日々」 岡崎京子を再評価する

GenAI(生成AI) Googleの反撃なるか

UA終了問題とGA4移行のコツ Webの裏側の話