投稿

4月 16, 2023の投稿を表示しています

U2 「Songs Of Surrender」 過去をBrushUPする

イメージ
 今や世界を代表するU2の最新アルバム「Songs Of Surrender」が素晴らしい。私の場合は、Amazon Music Unlimitedからダウンロードして頻繁に聴いています。過去の作品で40曲を選び、新たな解釈で再録音した最新アルバムです。こんな素晴らしいアルバムが低価格のサブスクで聴けるとはいい時代になりました。 私が社会人の頃、プロデューサーがBrian EnoだったことからU2の「The Joshua Tree」から聴き始めました。叙情的かつ、男性的な骨太でゴツゴツとしたサウンドは、ニューウェイブなどのカテゴライズに収まらないスケール感を感じました。 「Where the Streets Have No Name」「With or Without You」「Running to Stand Still」等の名曲揃いですが、一番好きな曲は、アメリカのゴスペルにインスパイアされた「I Still Haven't Found What I'm Looking for」です。後半のゴスペルが感動的です。 今回のアルバムにも「I Still Haven't Found What I'm Looking for」が収録されていますが、アコースティックで渋い大人のバラードにBrushUPされています。単なるベスト盤と異なり、過去の曲に向き合いその曲を、今の年齢、今の情勢、今のテクノロジーに合わせて再構築することは、作品を自らBrushUPする点において、現代的な試みだと思います。 作品のヒットを記念して、4月22日(土)21:00から22:20までYouTubeチャンネルにて特別番組がライブ配信されます。楽しみです。

The Dark Side of the chatGPT(chatGPTの裏側にケニア人)

イメージ
 賢くて善良に見えるchatGPTですが、その裏側には壮絶な人海戦術による作業がありました。タイトルは、Pink Floydの名盤、発売から50周年の「The Dark Side of the Moon」(邦題:狂気)からのオマージュです。 AI研究団体のOpenAIが、対話型AIの「ChatGPT」をより安全に使用できるようにするため、ケニアの労働者を時給2ドル(約260円)以下で雇い、データセットに使われる膨大な量のテキストから有害なコンテンツを、フィルタリングさせる作業を行わせていたと報じられています。ただしケニアでの時給2ドルは月給320ドル(約4万1000円)で、平均賃金より高いとのことです。 AIの中の深層学習(Deep Learning)はかっこいい響きがありますが、実態は教師付きデータと呼ばれる膨大なデータを、人間が振り分ける作業を地道に行う必要があります。この作業はアノテーション、若しくは、ラベリングと呼ばれています。 ChatGPTが人種差別的あるいは性差別的なテキストを生成しないようにしていますが、逆を言うと、問題のあるテキストを膨大に人が読んで、NGと判断する必要があります。これは大変だな。 これが、テキストだからまだ良いけど、画像生成系のAIの深層学習で、人種差別的あるいは性差別的な画像を生成させないためには、同じように問題のある画像を大量に見る必要があります。一部マニアの人にとっては、素敵な仕事かもしれませんが、、、AIの裏側は闇ですね。

追悼 鮎川誠 昔のブログを発掘する Episode#2

イメージ
 追悼 鮎川誠 Episode#2です。追悼ブログを書くために、Googlebloggerにアーカイブ(保存)している、過去の自分のブログを久しぶりに、発掘してみました。 ときは、2014年、今から9年前の出来事です。私も当時56歳の福岡時代です。 恥ずかしいですが、以下に当時のブログの記事の一部を掲載します。 引用開始------------------------------------ 2014/09/28 ミュージックシティー天神 鮎川誠、今年66歳ですが相変わらず腕をぐるぐる回しての演奏がカッコイイ。この人は久留米出身で九州大学の農学部を出ています。東大出身の小沢健二ことオザケンが出る前までは、国立大出身のインテリ・ロッカーとして有名でした。数曲演奏後、満を持してバンドの女王様、シーナの登場です。辺りは日が落ちて暗くなり一気にライブも盛り上がる。 シーナこと、鮎川 悦子は北九州出身で今年60歳、グリーンで銀ラメのミニスカートのドレスが様になる。恐ろしい。It's scary. ------------------引用終了 今読むと恥ずかしい9年前の私がいます。「この人は」「It's scary.」は失礼な言い方ですね。この一年後にシーナさんは子宮がんで亡くなります。 そして、今はもう二人には合うことはできない。人は亡くなっても音楽・記憶・記録は残ります。「芸術は長く、人生は短い」 改めてお二人のご冥福をお祈りします。

追悼 鮎川誠 RealRocker Episode#1

イメージ
少し前のことですが、鮎川誠さんが2023年1月29日に膵臓がんのため亡くなりました。享年74歳でした。2023年になってからYMOに縁の深い70代のミュージシャンが3名亡くなりました。寂しい限りです。 高橋幸宏さんが彼のバンドを気に入り、同じアルファーレコードからデビューします。YMOメンバーがシーナ&ロケッツのバックを演奏したこともあります。 私は十数年間、転勤で福岡に住んでいました。福岡出身のシーナ&ロケッツのライブは福岡で2回観ています。2015年12月に福岡のTSUTAYAで開催された、鮎川誠さんと深町健二郎さん(福岡の人しか知らないイベントプロデューサー)とのトークショーにも行きました。 二人でブルース・ロックのレコードを聴きながら、好きなミュージシャンを熱く語っていました。彼のロックに対する愛情とリスペクトが感じられる、素敵なトークショーでした。2015年は愛妻のシーナさんが子宮がんで亡くなっている年です。さぞ辛かったと思います。 一方、彼は九州大学農学部卒業の初代、旧帝大出身のインテリRockerでもあります。地頭がよくて知的好奇心から、新しいことへ自ら挑戦します。 1996年、Windows95により、ようやく、インターネットが普及し始めてころに、ミュージシャン自らオフィシャルのHPを立ち上げたのも、彼が初めてです。この経緯は著者「DOS/Vブルース」に詳しく書かれています。 当時、ミュージシャンのPCはAppleのMacと決まっていてたのですが、あえてお洒落じゃないDOS/V(WindowsPC)を選んだのも彼らしい。選択の理由はPCのメモリ、グラフィックボード等の組み合わせが、自己責任で自由にできるからです。だから、DOS/VはRock。 HPに立ち上げ当時のHPの写真をあえて残していたのも、シーナさんを愛してやまない彼からの、ラブレターだったのかもしれません。 興味のある方は「鮎川誠 Web」で検索してみてください。1990年代のHP黎明期のデザインが、レトロで微笑ましいです。 Episode#2に続く。

追悼 高橋幸宏 お洒落至上主義者

イメージ
2023年1月11日、高橋幸宏さんが誤嚥性肺炎のため、亡くなりました。享年70歳でした。 私は、サディスティック・ミカ・バンドの頃からのファンでした。彼は、ミカバンド解散後は、ソロ活動とともにサディステックス、YMO、鈴木慶一とのユニット「ビートニクス」、細野晴臣とのユニット「スケッチ・ショウ」、原田知世がメインボーカルの「Pupa」、小山田圭吾・TOWA TEI等と組んだ「METAFIVE」など、様々なユニットで多彩な活動をしてきました。 とにかく、音楽もファッションも、生き方も全て「お洒落」で、近寄りがたいと感じる人(松任谷正隆)も多かったようですが、私はこの東京の「お洒落」に憧れていました。 彼のドラムは線が細いとか言われていましたが、私は正確かつ前のり気味の絶妙なグルーブが好きでした。また、彼のボーカルも好きでした。常に実験的で、カッコよくてお洒落な音楽は、私の中の「TOKYO」だったのかもしれません。旧YMOメンバーは細野さんだけになってしまいました、寂しいですね。 私の高橋幸宏プレイリスト YMO 「増殖 - X∞ Multiplies」Nice Age (バックボーカル旧姓加藤ミカ) ソロ 「Saravah!」Saravah! ソロ 「BLUE MOON BLUE」SOMETHING NEW ビートニクス「EXITENTIALIST A GO GO ビートで行こう」ちょっとツラインダ スケッチショー「LOOPHOLE」ATTENTION TOKYO ChatGPT(3.5)のプレイリスト(表示表記はそのまま) YMO「Solid State Survivor」 ライディーン YMO「Solid State Survivor」テクノポリス ソロ「Neuromantic」東風 ソロ「Wild & Moody」CUE ソロ「Once A Fool...」愛という名のもとに 後半は殆ど間違い、ChatGPT(3.5)は高橋幸宏に関してはデータ不足です。残念! 最後に盟友、細野晴臣さんの素晴らしい追悼文を紹介します。ご冥福をお祈りします。 人の一生は一冊の本のようだ。いま「高橋幸宏」という本を読み終え、多くのファンがあとがきを書こうとしている。物語は終わったが本は消えず、ずっとそこにある。

足元をみる 革靴の話

イメージ
足元をみるということわざがあります。弱みにつけ込むという意味です。昔、駕籠かきが足の疲れ具合を見て、料金を決めたところから来ているようです。社会人とって、革靴はその人の第一印象を決める大切なモノ、いくら高くてもくたびれた靴は貧相に見えます。 最近は、ビジネスカジュアル、テレワークの関係から革靴を履く機会が減りましたが、以前ははよく革靴を履いていました。革靴は3足以上買っておき、ローテーションさせて履くのが良いとされています。革を休ませるのが目的です。又、必ずシューズキーパーを入れて、型崩れを起こさないようにします。結果的には1足を長く履くことができるため、トータルでお得になります。 靴磨きも私の趣味の一つ。昔は日曜日の夕方に1周間で履く予定の靴をまとめて磨いてました。今は出社時の前日に磨きます。ブラッシングして、クリームを塗りクロスで磨く、靴磨きは心が和みます。 革靴はREGALからインポートまで履いてきましたが、最近のお勧めはビジネスレザーファクトリーの革靴です。フェアトレードで価格も安く、デザインがシンプルで上品に見えます。一度は英国製JOHN LOBBも憧れましたが、とにかく価格が高いです。高いだけに足が出る。(お後がよろしいようで・・・) ※イメージはCanvaAIで生成

江口寿史イラストレーション展 「東京彼女」

イメージ
 少し前ですが、東京ミッドタウン日比谷で開催されている、江口寿史イラストレーション展「東京彼女」に行きました。 私は、大学生の頃に読んでいた少年ジャンプの「すすめ!!パイレーツ」からの彼のファンです。基本的には、野球漫画なのだけれど、スポ根漫画のパロディで、YMO、クラフトワーク等のマニアックなミュージシャンも登場して面白かった。同時期の鴨川つばめの「マカロニほうれん荘」と対をなすサブカル漫画の傑作です。 彼は、その後「すすめ!!パイレーツ」が大ヒットするも、プレッシャーから段々描けなくなり、作品は未完のまま中断となりました。 そんな彼は、イラストレータとしての仕事へ比重を移していきます。 又、音楽好きが講じて銀杏BOYZ、吉田拓郎などのジェケットデザインも手掛けるようになります。 「東京彼女」は彼のイラストレータとし集大成の展示会です。 私の好きな作品を2点掲載します。 Andy Warholの「Elvis  Presley」のオマージュ「2 COW GIRLS」 Roy Lichtensteinの一連の作品のオマージュ「HIBARIKUN」 Andy Warhol、Roy Lichtensteinは両者とも、1950年代と1960年代にアメリカ合衆国で生まれた芸術運動で、大衆文化・商品・有名人などの広告をアートに昇華させたPop Artの代表的作家です。 展示会は4/23(日)まで開催しています。興味のある方は、新緑の日比谷公園散策を兼ねて、行かれたらどうでしょう。

Coffee Break コーヒーの話

イメージ
ブログの話題も、Coffee Break。コロナ禍でテレワークになってからは、朝と夕、ハンドドリップしたコーヒーを、近所の安くて美味しいケーキ屋さんスイーツをお供に、妻と飲んでいます。 大学時代に、同じ下宿(死語?)の同期から、コーヒーを豆から挽いてハンドドリップして飲ませてもらい、とても美味しくて感動しました。以降、自分でもコーヒーを入れるようになりました。買ってきた新しいレコードを、自分で入れたコーヒーを飲みながら聴く瞬間が至福の時でした。 現在の私のコーヒーに関する情報です。 道具 ポットはBALMUDA(バルミューダ) 電気ケトル 0.6L(黒)です。取手の絶妙なカーブが非常に使いやすいし、スタイリッシュでお勧めです。コーヒードリッパーは円錐形のHARIOを使っています。ペーパーフィルターもHARIO純正。以前はKALITAを使用していましたが、物理的に一点でドリップするほうが美味しい気がします。 コーヒー豆 3つの価格帯の豆を場合に応じて使っています。 カルディー・ジュピターのブレンド200g・600円程度 ツルヤオリジナル(丸山コーヒー製)100g・600円程度 鎌倉27 MICRO ROAST、中華街Tsukikoya Specialty Coffee Roaster's shop 100g・1000円程度 ツルヤは長野にあるスーパーチェーンで軽井沢の別荘族にも人気があります。丸山コーヒーとタイアップしているので、低価格で美味しいです。価格はすべて同じなので全種類試すのもいいと思います。 鎌倉、中華街のショップは実際にコーヒーの試飲ができるので気に入った豆を選ぶことができます。又旅先で、コーヒー焙煎店を探すのも楽しいです。 作り方 電気ケトルでお湯を沸かしながら、キッチンスケールで一人10gの分量でコーヒー豆を計量して、手動のコーヒーグラインダーで豆を挽きます。コーヒーのいい香りがしてきます。 次にカップ、ドリップポット、コーヒードリッパーをお湯で温め、ペーパーフィルターをセットして再度、お湯を注ぎます。 挽いたコーヒーの粉をコーヒードリッパーに入れ、左右にドリッパーを振り、豆を平らにします。お湯をゆっくり注ぎ、豆を蒸らすため30秒待ち、3分を目安にドリップを完了させます。私の場合は計測はApple Watchのタイマーを使っています。 これで