追悼 高橋幸宏 お洒落至上主義者

2023年1月11日、高橋幸宏さんが誤嚥性肺炎のため、亡くなりました。享年70歳でした。

私は、サディスティック・ミカ・バンドの頃からのファンでした。彼は、ミカバンド解散後は、ソロ活動とともにサディステックス、YMO、鈴木慶一とのユニット「ビートニクス」、細野晴臣とのユニット「スケッチ・ショウ」、原田知世がメインボーカルの「Pupa」、小山田圭吾・TOWA TEI等と組んだ「METAFIVE」など、様々なユニットで多彩な活動をしてきました。

とにかく、音楽もファッションも、生き方も全て「お洒落」で、近寄りがたいと感じる人(松任谷正隆)も多かったようですが、私はこの東京の「お洒落」に憧れていました。

彼のドラムは線が細いとか言われていましたが、私は正確かつ前のり気味の絶妙なグルーブが好きでした。また、彼のボーカルも好きでした。常に実験的で、カッコよくてお洒落な音楽は、私の中の「TOKYO」だったのかもしれません。旧YMOメンバーは細野さんだけになってしまいました、寂しいですね。


私の高橋幸宏プレイリスト

  1. YMO 「増殖 - X∞ Multiplies」Nice Age (バックボーカル旧姓加藤ミカ)
  2. ソロ 「Saravah!」Saravah!
  3. ソロ 「BLUE MOON BLUE」SOMETHING NEW
  4. ビートニクス「EXITENTIALIST A GO GO ビートで行こう」ちょっとツラインダ
  5. スケッチショー「LOOPHOLE」ATTENTION TOKYO

ChatGPT(3.5)のプレイリスト(表示表記はそのまま)

  1. YMO「Solid State Survivor」 ライディーン
  2. YMO「Solid State Survivor」テクノポリス
  3. ソロ「Neuromantic」東風
  4. ソロ「Wild & Moody」CUE
  5. ソロ「Once A Fool...」愛という名のもとに

後半は殆ど間違い、ChatGPT(3.5)は高橋幸宏に関してはデータ不足です。残念!

最後に盟友、細野晴臣さんの素晴らしい追悼文を紹介します。ご冥福をお祈りします。

人の一生は一冊の本のようだ。いま「高橋幸宏」という本を読み終え、多くのファンがあとがきを書こうとしている。物語は終わったが本は消えず、ずっとそこにある。




コメント

このブログの人気の投稿

マイナカードに物申す#2 どうする富士通 

Before After Rock Musician 歳を取ることはカッコイイ

モノに対する愛#1 筆記用具

ブライアン・イーノ旧作をリビルド Dolby Atmosへの挑戦 

日本縮小#4 「22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる 」

楽天モバイルとラマンチャの男「三木谷社長」

マイクトソフト VS グーグル Webの覇権争い

中野サンプラザ閉館 どうするサンプラザ中野くん

「うたかたの日々」 岡崎京子を再評価する

GenAI(生成AI) Googleの反撃なるか