行きたかった! プラネタリウム・ショー「The Dark Side Of The Moon」

 今年は、ピンク・フロイドの「The Dark Side Of The Moon」の発売50周年を記念して、音源の再発売やイベントが開催されています。

1973年に発売された「The Dark Side Of The Moon」(邦題:狂気)は私が高校時代によく聴いたプログレッシブロック(略称:プログレ)の傑作アルバムです。売上5000万以上と世界で最も売れたアルバムの一つです。

「狂気」の50周年記念プロジェクトの一環として制作されたプラネタリム・ショー「The Dark Side Of The Moon」ですが、全世界100カ所以上のプラネタリウムで上映されます。この記念すべき作品の日本最速上映が、コニカミノルタプラネタリアTOKYOで開催されます。「The Dark Side Of The Moon」は、アルバムの収録曲全10曲を収録曲順に使用。プラネタリウムドーム音響の特性を生かした5.1chのサラウンドミックスとともに、これまでにない「狂気」の音像世界を楽しめます。

是非行きたくて、コニカミノルタプラネタリアTOKYOの会員登録をした後に、Webからの予約に挑戦しましたがアクセス集中でサーバーに繋がらず予約できませんでした。人気が高かったので追加募集がありましたが、結果は同様でした。

YouTubeのオフィシャル紹介ビデオを見る限り、映像が素晴らしいので是非観たいと思います。ピンク・フロイドの「The Dark Side Of The Moon」に人気は未だ衰えておらず、音楽の評価は時間が証明してくれることを改めて感じました。

次回の上映募集があったら、今度こそ行きたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

「chatGPT編集長」活躍中 SEOへ挑戦