茅ヶ崎の頃 Back to 1990 そしてサザン45周年

 1990年、結婚と同時に仕事の関係で茅ヶ崎に転勤となり茅ヶ崎市の東海岸に数年間住んでいたことがあります。

茅ヶ崎市は平坦でコンパクトな街で、住んでいた東海岸からは歩いて海に行けましたし、夏は近所の家では、バーベキューで盛り上がっていたり、ビキニの女性が歩いていたり、リゾート感満載なのんびりとした、ゆるい場所でした。

近所にはサザンの歌で有名な、ラチエン通りがあり、烏帽子岩や、加山雄三の父上原謙が経営していた、パシフィックホテルもありました。又、桑田佳祐も通っていた居酒屋「えぼし」も料理が美味しくてよく行きました。

当時、桑田佳祐作の映画「稲村ジェーン」が上映された頃で映画は評判はよくありませんでしたが、アルバム「稲村ジェーン」は「真夏の果実」「希望の轍」と名曲ぞろいの傑作です。

2023年、桑田佳祐の生まれ故郷でもある茅ヶ崎で、結成45周年を記念して野外ライブが4日間開催されます。

今回もおそらくチケットが取れないことや、茅ヶ崎駅の混雑等を考えて映画館でライブビューイングで観ようと思います。結成35周年の時は、福岡の映画館でライブビューイングを観ています。ライブビューイングは、涼しいしトイレ待ち等も心配無いので、お勧めの鑑賞方法です。

 新曲の盆ギリ恋歌もちょっとスケベな桑田佳祐の相変わらずな曲で楽しめます。 サザンは、私が学生の頃からリアルタイムに聞いているバンドであり、同年代としてその活動を応援していきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

「chatGPT編集長」活躍中 SEOへ挑戦